スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【石川県/北陸ラーメン博】富山県・石川県・福井県の有名ラーメン28店が集結 

食欲の秋、第2回目の北陸ラーメン博が開催された!

昨年行きそびれた「北陸ラーメン博」が今年も開催されることを聞き、
3日間の開催中日にあたる10月7日に、ドライブも兼ねて、
相棒と2人で隣県の石川県の北陸ラーメン博会場へと足を運んだ。

会場は老若男女を問わず多くの人で賑わっており、
ラーメン人気の凄さを感じる。
北陸ラーメン博会場 その1北陸ラーメン博 その2


会場で当日券を3枚購入、2人で3杯分を食すつもりだっ!
さて、どこのラーメンから食べようか?
特に下調べもして行かなかったので、
地元福井のお店以外で沢山人が並んでいるお店を選ぶことにした。

まずは富山県の「弁天屋」、
パンフレットによれば”「黒いラーメン」マー油の風味がクセに。”とあるが如何に…
▼弁天屋の”黒船とろ肉らーめん”
富山県「弁天屋」弁天屋 ”黒船とろ肉らーめん”

弁天屋ラーメン 麺だっ弁天屋ラーメン チャーシューだっ

感想は・・・(><)
きっとお店で食べるラーメンは美味しいのかもしれないが、
この一杯に限って言えば正直また食べたいとは思えない。
麺も解してなく、
箸で摘み上げると麺が大量に持ち上がってしまった…

2杯目はパンフレットを頼りに富山県の「一味吾喰」、
”熟成味噌の真髄に気付かされる店。”とあるが…
▼一味吾喰の”とんこつ醤油らぁめん(ラーメン博特別)”
富山県「一味吾喰」一味吾喰 ”とんこつ醤油らぁめん(ラーメン博特別)”

一味吾喰ラーメン 麺だっ一味吾喰ラーメン チャーシューだっ

感想は・・・旨いゾ(^^)
ラーメン博用に作られた品らしいが、
とんこつと魚介のバランスも良く、
その場で炙られチャーシューも味噌仕込みで旨かった。

最後は開催県である石川県の「一鶴」!
石川県のラーメン店のブースは総じて人の並びが少ない。
それは決して人気がないのではなく、
訪れている客の多くが石川県民のため、
いつでも食べられる地元のお店を敬遠しているためのようだ。
(オイラも福井のお店のブースに並んで食べようとは思わなかった(--))
▼一鶴の”一鶴・加賀味噌ラーメン”
石川県「一鶴」一鶴 ”一鶴・加賀味噌ラーメン”

一鶴ラーメン 麺だっ一鶴ラーメン チャーシューだっ

感想は・・・旨いと思う(^^)


食べる前は、全てのラーメンを食す勢いだったが、
3品のラーメンを食べてみて、
当たり前なことかもしれないが、
やはり限られた環境で作られたラーメンでは限界があるようだ。


今回出展された28店は各県を代表する人気店ばかりのはず、
今日の品は別として、
折を見て直接お店に出向いて、
その味を堪能させてもらうことにしよう^^


ごちそうさまでした(^^)
スポンサーサイト



[2007/10/08 19:28] イベント | TB(0) | CM(4)

食べれない

v-406そうなんです、いっぺんに食べれないのが玉に瑕ですよね。横浜ラーメン博物館に行った時もそうだった。でも、あそこはまだ、「ハーフサイズ」みたいのが、どの店にもあった。食べ歩こうと思っている人向けに作ったんだと思います。
私はまだ行ってないけど、娘のちんと夫の茶犬は行ったことがある(特に茶犬は京都出張のたびに行っている!)、京都駅と繋がったビルの中にも、ラーメン博物館みたいなフロアがあるそうな。彼は「すみれ」とか、そういう、カップラーメンになるような有名店のをいろいろ食しているようです。
福井のお店では、我が家がよく行くのは「岩本屋」、「越前中華」、「雅」、「まるせい」くらいかな。なんなん亭も悪くないですが。前は、「はちや」が好きだったのですが、とうとう廃業したようです。おじいちゃんだったもんね。その前に三国の「辻食堂」も好きだったのに、それもおじいちゃんが亡くなって廃業。困難ばっかしです、我が家の行きつけは…v-406
[2007/10/12 16:48] As Time Goes By よぴち [ 編集 ]

Re:よぴちさん

こういった博覧会みたいなところでは、
ハーフサイズや一口サイズがあると確かに嬉しいですよね^^
オイラが好きなラーメン屋は「岩本屋」と鯖江の「博龍軒」だったんだけど、「博龍軒」は店を閉めてしまいました(-_-)
記事にはしなかったけど「真竜ラーメン」も好きだったな…
[2007/10/14 01:02] ジュン吉 [ 編集 ]

真竜ラーメン

真竜、おいしかったですよね。大阪の「揚子江」のラーメンとそっくり。
菊菜がいいんですよ。今、小浜ラーメンになっちゃってますが、お店廃業したのかな…。金沢にも出してたと思うんだけど…。廃業したのなら、残念です。やっぱ、こんなんばっか、うちの行きつけ(涙)。飲み屋さんで言うと裁判所前「GGC」とか福大正門前「ビーハイブ」とか。えびグラタンが絶品だった洋食レストランIOKとか。みんな、廃業ですよ(号泣)。
[2007/10/16 00:12] よぴち [ 編集 ]

Re:よぴちさん

お気に入りの美味しいお店が廃業していくのは悲しいですよネ(><)
でも、その一方で新しいお店も沢山出来ているので、きっとお気に入りのお店もあるはず!

最近なかなか記事をアップする時間がとれなくて紹介していないお店も多いのですが、今後も美味しいお店を紹介して行きますネ!!
[2007/10/20 18:32] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/86-8a00fa3c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。