スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【越前市(旧 今立郡)/森六(もりろく)】越前おろしそばの老舗 

越前おろしそばの原点を感じる”蕎麦”!

最近は、全国でも越前おろしそばの知名度が上がり嬉しい限りである。

そんな福井の蕎麦屋の中にあって、最も有名なのが「森六」ではないだろうか。

130年続く老舗は古い民家風の店構えで、
9人程が座れるテーブルが一つと同じく9人程が座れる小上がりがあるだけの、
素朴でシンプルな佇まいだ。
森六(外観)

メニューは、”おろしそば”、”越前せいろ極めつけ”、”スペシャルせいろ”の3品のみ。

オイラは、”おろしそば”を2杯注文。
1杯の量が少な目なので、大盛りか2杯、若しくはもう1品”せいろ”を注文するのがお勧め。

ちなみに、”せいろ”は”おろし”と蕎麦粉も打ち方も違う。

▼おろし蕎麦
おろしそば \600

大根おろしは、辛味の違う種類の大根を季節に合わせて混ぜる割合を変えているので、
県外のおろし蕎麦を食べなれていない方でも、辛すぎることはないだろう。


<<< 越前おろし蕎麦 >>>


ごちそうさまでした(^^)


森六(もりろく)
越前市粟田部町26-20
0778-42-0216
11:00~17:00(材料がなくなり次第閉店)
定休日 毎月6・16・17・26日(17日が日曜の場合は営業)
スポンサーサイト



[2007/04/29 22:45] そば | TB(0) | CM(2)

はじめまして!

越前市でおろし蕎麦が有名だとは
初めて知りました。
それにしても迫力のある麺ですね!
出来ることなら食べに行きたいです(笑)

それでは「ポチッ!」と応援して
失礼いたします。
[2007/05/06 17:20] ひろぽん [ 編集 ]

Re:ひろぽんさん

初めまして!ご訪問ありがとうございます^^

福井のおろし蕎麦の多くは、
太くてそば殻の多い麺に少し辛味の強い大根おろしをかけてズズ~っと食べるのが旨い!そんな蕎麦です。

ひろぽんさんも蕎麦好きの方のようですね^^
山形の蕎麦はオイラも食したことないのですが山形に行くことがあったら食べてみたいです!

また遊びに来てくださいね!!
[2007/05/06 22:20] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/81-f35c0a48









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。