 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【鯖江市/博龍軒】とんこつラーメン 

※2007年7月に訪れたところ、残念ですが閉店されていました

住宅街の一角にひっそりとたたずむ、豚骨ラーメンがメインのお店!

博多ラーメンといえば豚骨スープだが、
オイラが初めて博多ラーメンの元祖である長浜ラーメンを屋台で食べたとき、
旨さとともに豚骨独特の臭さが気になったのを覚えている。

豚骨ラーメン好きの人には、
この臭さがなければ豚骨ではないという人もいるようであるが、
人の好みは千差万別であるように、
豚骨スープが大勢ではない福井の地ではこの臭さはマイナスだと思う。

博龍軒のスープはこの臭みを押さえたサッパリ系の豚骨スープだ。

麺はもちろんストレート細麺、紅生姜を入れて食す。

▼ラーメン(とんこつスープ) , 餃子
ラーメン(とんこつスープ)餃子

オイラ的には、餃子もお勧め^^
皮は薄く、中身の野菜が口の中でとろける感じがする♪


ごちそうさまでした(^^)


博龍軒
鯖江市平井町51-4-28
0778-62-3339
11:30~14:00、17:00~22:00(LO 21:30)
定休日 月曜日

場所は非常に分かりくい。
日野川西沿いの堤防を走り、歩行者自転車専用の橋を目安にするといいだろう。
橋の南側の住宅街を覗けば看板が見えるはずだ。


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ←にほんブログ村 グルメブログへ
←人気blogランキングへ



[2006/11/05 19:54] ラーメン | TB(0) | CM(6)

しばらく行ってないなぁ

 久しぶりに博龍軒のラーメン見ました。豚骨スープにに細麺が似合いますね。

>紅生姜を入れて食す。
博多ラーメンには欠かせませんね。

そうそう、話は変わりますがBlogランキング系で面白いところがありました。
http://blogranking.net/
IPから重複チェックしてアクセス数で集計して毎日順位が更新されますよ。
 
じゃ、またお邪魔しますね。

Re:MKSS管理人さん

鯖江でラーメンを食べるときは、よくここに行きます。
豚骨には紅生姜がよく合いますよネ~
[2006/11/05 23:07] ジュン吉 [ 編集 ]

くっさい豚骨

こんにちは。東京にもくっさーい博多豚骨のラーメン屋さんあります。僕は特にイヤではないんですが、イヤな人にはたまらない臭いでしょうね。でも臭い豚骨のお店って結構繁盛してますよね!豚骨マニアにはやっぱあの臭いは外せないのかな?(^-^)

Re:ようへいさん

癖のある味や臭いって、一度受け入れてしまうと常習性があるっていうか、やめられなくなってしまうんですよね。
マニアには必要な臭いなのかもしれませんネ^^
[2006/11/07 21:52] ジュン吉 [ 編集 ]

しばらく行ってないなあ

むかし行ってたんで、懐かしくなりコメントさせていただきました。
このストレート細麺とスープの組み合わせは、なかなかですよね。久しぶりに行ってみたくなりました。
[2006/11/17 01:35] 徒然の話 おちょきん [ 編集 ]

Re:おちょきんさん

初めまして♪
このお店は、純粋な博多ラーメンという感じで好きです。
場所が分かりにくいというのも、逆に一度覚えてしまうと自分がラーメン通になったみたいで楽しいんですよネ^^
[2006/11/18 15:59] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/67-35d6b6bb









