 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【あわら市/そば処 一滴庵】北潟湖畔に静かにたたずむ名店 

つなぎは加えず、蕎麦粉と水だけで打ち上げている手打ち蕎麦。

石川県との県境にある北潟湖に、
入り口に掲げられた”営業中”の札のみがその店の存在を知らせる店がある…「一滴庵」

一滴庵、外観一滴庵、内観

お品書きには、「おろしそば」「からみしぼり」「わさびそば」の3種類のそばの名前と、「ビール中」とだけ書かれている。
蕎麦だけを楽しむための、極めてシンプルなお店だ。

色白の上品な質感

麺は、越前蕎麦の中にあっては色白で細い。
口に含むと、歯ごたえがしっかりと有り、麺の表面のザラザラ感が舌に伝わってくる。

わさびそば

「わさびそば」
中伊豆の本わさびと、塩味のだしにつけて食べる。
日本酒に合いそうだ…

「一滴庵」は、
越前おろし蕎麦の大根おろしのぶっかけの素朴さでは無く、
上品で信州蕎麦に近いものを感じる旨さだ。


ごちそうさまでした(^^)


そば処 一滴庵
福井県あわら市北潟209-39(北潟湖近く)
0776-79-0378
(営)11:30~16:00 ただし、麺がなくなり次第閉店



_/_/_/_/ わさびの豆知識 _/_/_/_/ 

‐わさびを丸かじりしても辛くない‐
辛味はわさびの細胞中では「シニグリン」という“辛味のもと”の形で含まれているためである。
このシニグリンは辛くなく、 わさびをすりおろしたりして細胞がこわされると、シニグリンとそれを分解する酵素が出会い、辛味成分が生まれるのだ。

‐わさびのおろし方‐
わさびはすりおろすことで初めて香りと辛味が生まれ、きめ細かくすりおろすほど香りと辛味が増す。
もちろんおろし金でも問題はないが、鮫皮でやさしく「の」の字を書くようにおろす方がより香りと辛味を堪能でき、一度にたっぷりおろすより、使うごとに少しずつおろしたほうが辛味が逃げず、良い風味が出るのだ。

‐わさびの効能‐
わさびで若返りの効果あり?
わさびには「スルフィニル」という成分が含まれている。
この「スルフィニル」という成分は、老化の原因の活性酸素を撃退する力がある。
わさび1日5g(小さじ1)の摂取で肌のキメが細かくなったり、乾燥が治るそうだ。

(「金印」さん、「万城食品」さん、及び「関金の根わさび」さんのHPより引用させて頂きました。)


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ←にほんブログ村 グルメブログへ
←人気blogランキングへ



[2006/07/17 23:12] そば | TB(0) | CM(4)

ジュン吉さん こんばんは(^^)
あいかわらず、美味しそうな写真ですね。

何年か前このお店に行き、待ちに待ったあげく…
「ごめん、もうなくなったわ。」

( ゚д゚)ポカーン…

ってなこともありましたが。。。
[2006/07/21 01:37] ふぁん [ 編集 ]

Re:ふぁんさんへ

そうなんですか…
看板を上げてないことからも、商売っ気はあまり無いのでしょうかね^^;
しかし待たされたあげくに、「なくなったわ。」はちょっとネ…
今はそうあってほしく無いものです。
[2006/07/24 01:35] ジュン吉 [ 編集 ]

ジュン吉さま、
コメント&トラックバックありがとうございました☆
わたしたちは月いちで福井県に寄らさていただいておりますので、
ジュン吉さまの情報を参考にさせていただきまして、
福井のいろいろをを満喫させていただきます♪



[2006/07/26 19:55] osakana夫婦 [ 編集 ]

Re:osakana夫婦さんへ

ご訪問ありがとうございますm(__)m

情報って、けっこう地元より他県の人の方が良い情報もってること多かったりするんですよネ

そうそう、今度讃岐うどんを食べに「池上」に行こうと思って検索したら、osakana夫婦さんのブログがヒットして、とっても参考になりました。

これからもヨロシクです^^

[2006/07/28 00:28] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/44-f30defad









