 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【越前市/山楽】本手打ちそば 

越前おろし蕎麦に欠かせない名女優【大根】!

越前おろし蕎麦といえば、おろしに使う大根を忘れてはいけない。
さながら蕎麦が主演男優だとすれば、大根おろしは主演女優だろう。

おろし蕎麦を食べ歩くと、ピリッと大根の辛味が効いたものが多く、辛味の強い大根を使ったものが通の味だという方も多い。
ここ「山楽」のおろし蕎麦もピリッと辛味が効いた大根を用いている。

おろし蕎麦、大盛り

おろし蕎麦の大盛り~
左横にある大根おろしを、蕎麦にぶっかけて食す!

大根は辛味が強く、
おろし蕎麦に使う麺は太麺が多いのだが、ここ「山楽」はその中でも太い方だろう。


ごちそうさまでした(^^)


山楽
福井県越前市横市町1-5-5
0778-21-5366



_/_/_/_/ 越前おろし蕎麦の豆知識 _/_/_/_/ 

大根は日本各地で栽培され、種類も沢山あるが、福井で栽培されている大根は、宮重大根などの青首大根の系統が一般的である。煮てもおろしても美味しく、おろしにした場合でもあまり辛味が強くなく、むしろ甘みがあると好まれている。

辛味の強い大根には、ねずみ大根というものがある。これだけだと辛味が強く、舌触りもあまり良くない。

そこで、宮重大根などの青首大根をベースに辛味の強いねずみ大根を足して、辛味の調整をしている蕎麦屋も多いのだとか。

(「越前おろしそば文化(著者:中山重成)」より引用させて頂きました。)


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
←人気blogランキングへ



[2006/06/17 16:58] そば | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰してま〜す。深夜の放浪人です。

大根おろしは、ワタシもとても好きですね。あの、ピリッと効いた感覚がたまらなく美味しいですよね。あと、ミョウガもワタシ的にはありですね。でも、そばを食べるときに欠かせないのが、わさび。よく地方などに、取材に行くときにそばやに行きますが、その時出されるすっていないわさびが大好きです。ジュン吉さん、わさびってその地方地方で違うんですかね??? 
とてもためになる情報をいろいろとありがとうございます。また、放浪させてもらいますね〜。
では、頑張ってください!!
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )
放浪人でした。
[2006/06/20 12:38] 深夜の放浪人 [ 編集 ]

深夜の放浪人さん、ご無沙汰です

蕎麦にミョウガですか~、今度ためしてみようかな^^

わさびは地方によって違うか…
ん~、今度、調べてみま~す^^
[2006/06/21 22:57] ジュン吉 [ 編集 ]

大根おろしはイイですね~。
清涼感と厳しさを両備したアイテムだと思います。
私は讃岐うどんの有名店でコシコシとおろしたのが印象深いであります。

[2006/06/24 15:04] 35式 [ 編集 ]

35式さん、初めまして

大根おろしは、何でも合う優等生ですよね^^

福井では蕎麦ばかり食べますが、
ずいぶん前に四国に行った時、
ふらりと入った普通のうどん屋さんでも無茶苦茶旨かったナ~
[2006/06/24 22:06] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/39-716716ed









