 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【池田町/一福】全国のそば通が通う味”塩だし蕎麦” 

越前おろし蕎麦といえば、蕎麦に大根おろしを加えたつゆ(おろしダシ)をかけて食べるのだが、ここ「一福」ではぜひ”塩だし蕎麦”を食したい!

オイラは仕事で県外に行くことも多いのだが、数年前から県外で蕎麦を食すことは無い。
なぜなら、福井の蕎麦より美味しいと感じる蕎麦に出会うことがほとんど無かったからだ。しいて食すとすれば信州ぐらいだろうか。
そんな美味しい福井県内の御そば屋さんの中から、池田町の「一福」へと足を延ばしてみた。

越前おろし蕎麦”の旨さは、蕎麦に大根おろしとおろし汁のぶっ掛けにあると思うのだが、ここ「一福」では”塩だし”と”生醤油だし”をぜひ食したい。

一福


醤油だし
 ”醤油だし”
 福井県民には、お馴染みのだし


塩だし
 ”塩だし”
 この味を求めて、県外から多くのそば通も通うのだとか


生醤油だし
 ”生醤油だし”
 地元の醤油だけ、ワサビもいい感じで利いている


写真では、違いが分かりにくいですね…;(^.^);

相棒と2人でこの3種類の蕎麦を食したのだが、「一福」でのお勧めは、オイラは”生醤油だし”、相棒は”塩だし”であった。
”醤油だし”よりもあっさりした食感で、だしも最後まで飲み干せてしまう。

ごちそうさまでした(^^)

一福
福井県池田町稲荷34-24-1
0778-44-6121



_/_/_/_/ 越前おろし蕎麦の豆知識 _/_/_/_/ 

福井でのそばの歴史は、朝倉孝影が一乗谷に築城した頃(1473~)から始まっていると伝えられている。
いくつもの合戦を経た結果、籠城用食糧としてそばが重宝された。というのも、そばは播種から約75日間という短期間で収穫できたからである。ただその頃は、そばがきやそばだんごが主だったようだ。

さて、福井で「そばきり」が登場するのは慶長6年(1601年)。現在の越前市(武生市)府中の城主となった本多富正公が、そば師金子権左衛門を連れて来たのを機に、麺状そばに加え大根おろしを添える食べ方が始まったと伝えられている。
これが福井県の”おろしそば”の始まりだと言われている。

さらに福井のおろしそばが”越前おろしそば”として全国に広まったのは、昭和22年以降。
昭和22年10月、昭和天皇が福井県武生市(現在の越前市)にお泊りになり、”おろしそば”をお召し上がりになられました。その後、皇居に戻られた後、召し上がられたおろしそばを懐かしみがられ、「越前のそばは大変おいしかった」というお言葉に由来しています。


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
←人気blogランキングへ



[2006/06/03 22:23] そば | TB(2) | CM(12)

コメント&リンクに感謝

コメントおよびリンクをいただきありがとうございます。
写真なども一枚一枚丁寧に加工されていて良いブログですね。私ももっと勉強しなきゃ。
当方からもリンクさせていただきました。
一幅はやっぱりおいしいですね。量とのバランスが・・・。
私も県外ではお蕎麦を食べませんよ。
[2006/06/04 20:07] マニアック☆福井人 gucci [ 編集 ]

はじめまして、そばを塩タレでいただくのを始めてしりました。美味しそうで、ヘルシーですね。本場まで食べに当分いけそうにないので、自分で試してみようかな?

[2006/06/08 10:00] ペチママ [ 編集 ]

gucciさん、よろしくです

コメント遅くなってスイマセンm(__)m
ブログ誉めていただき、ありがとうございます。照れくさいです^^
食べるのに忙しくて、なかなか新しい記事をアップできないのですが、遊びにきて頂いた皆さんが又寄りたくなるブログ目指してがんばります。
これからも宜しくです。
[2006/06/08 12:17] ジュン吉 [ 編集 ]

ペチママさん、初めまして

塩タレの蕎麦は、福井でも多分「一福」だけだと思います。旨いっすよ~、ぜひ試してみて下さい。
これからも、遊びに来てくださいネ^^
[2006/06/08 12:22] ジュン吉 [ 編集 ]

ハジメマシテ

 めっちゃ嬉しいです。私は福井出身で今はH県で酒造りの杜氏をしています。きれいな蕎麦もいいですが食い応えのある土の味がする蕎麦が懐かしくって福井を懐かしんでます。
 いきなりですいませんが勝手にリンクさせてください。福井万歳
 誰だ!北陸三県を「富山・石川・金沢」といってる奴は!!
[2006/06/09 00:42] 酒蔵を造ろう 杜氏です [ 編集 ]

杜氏です (sakeariki)さん、初めまして

社氏やってるんですか、すごいですね!!
sakearikiさんのように、県外で頑張っている福井出身の方が、このブログを見て少しでも福井を懐かしく又近く感じて頂けれると嬉しいです。
リンクありがとうございます。

[2006/06/09 20:14] ジュン吉 [ 編集 ]

はじめまして。

塩出しいいっすね〜!
酒を飲みながら食べたいっすよ!

私は東京ですが、応援しますね〜。

これからも宜しくです!
と、同時にリンクを貼らさせてもらいま〜す。

頑張ってくださいね!
[2006/06/09 22:02] 深夜の放浪人 [ 編集 ]

深夜の放浪人 さん、初めまして

東京からの応援メッセージありがとうございます。
越前蕎麦、きっと東京でも扱ってる蕎麦屋さんあるんじゃないかな~
ぜひ、ゲットして食してください!

リンクありがとうございますm(__)m
[2006/06/10 12:14] ジュン吉 [ 編集 ]

ジュン吉さんコメントありがとうございます!

今度、福井の友人に案内してもらって蕎麦を食べにいく予定です。
塩だしって通ですねえ。本格蕎麦は好きですがまだ塩だしに挑戦したことありません・・

sakearikiさんのコメント笑っちゃいます!
北陸三県をそんな風に言うやつは誰ですか~?
私、飲むなら純米酒好きです。

[2006/06/25 23:21] もりりん [ 編集 ]

もりりんさん

夏の暑い季節は、冷たい蕎麦をズルズルやるのが旨いっす!

蕎麦にはお酒がよく合うよね^^
最近オイラは焼酎ばかりだけど、たまには冷酒でクイっといくのもいいな~
[2006/06/27 00:04] ジュン吉 [ 編集 ]

御来店ありがとうございました

素敵なブログ拝見させて頂きましたv-22  お客様の声とても嬉しく思います。これからも越前おろしそば・一福の塩だしそばで皆様の御越しを心よりお待ち申し上げます。 
[2006/06/30 00:39] 一福女将 [ 編集 ]

一福女将さん、初めまして

蕎麦3種類とも、美味しく頂きました。
今回はゲリラ取材でしたが、今度はお話伺わせていただこうかと思います。

あっ、
それから何かイベントすることがあれば、
プロフィール下の【ジュン吉に連絡】にぜひご連絡ください。
[2006/07/01 10:29] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/37-5323f356


池田町で“おろしそば”を親しむ

guuciさんの“マニアック☆フクイジン”やdaidaimaxさんの“福井頑張ろっさ”など福井のいろんな方のブログに、池田町にある蕎麦処一福が紹介されてましたので、自分も負けじとばかり、今日のお昼は池田町に車を走らせました。土曜日の午後1時過ぎという時間帯ですが、比較
[2006/06/04 01:51] URL たにぐちまさひろWEBLOG

福井池田の越前おろしそば4【一福(いっぷく)】

 ここ池田町は、美味しい越前そばを食べさせてくれることで有名な地域のひとつ。美浜町の二人のMさんに連れて行ってもらった、創業30年のこちら一幅(いっぷく)はそば好きをうならせる店として知られ、全国からお客さんがやってくるそうです。食通で有名な故渡辺文雄氏も
[2007/03/11 08:53] URL 日本食べある記@Blog







