スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【福井市/百(ひゃく)】うどん・蕎麦・居酒屋 

今回は、お昼はうどん・蕎麦・丼、夜はお酒が楽しめる”百(ひゃく)”を紹介したい

もともと蕎麦屋だったということで、昼はうどん・蕎麦・丼を中心とした定食などを食することができる。また、夜になると和風ダイニングとしてお酒が楽しめるお店だ。

お店の外には”百”と書かれた文字が掲げられているだけで、何のお店か少々分かりにくいが、そこが隠れ家的な雰囲気を醸し出していいのかもしれない。

”百”に初めて訪れたときは昼食時だったので、オイラは天おろし蕎麦900円を頂いた。
蕎麦は洒落た大きな器に盛りつけられていて、蕎麦の旨さを引き立ててくれる。

百-入口百-天おろし蕎麦


蕎麦も天ぷらも旨ゾ~、ごちそうさまでした(^^)

次は、絶対夜来るぞ~と固く決心して、この日は”百”を後にした。


そして~~~
数日たった夜、念願のお酒タイムに”百”を訪れることができた。

何を注文しようか…と迷うことなく、まずは晩酌セットを注文。
小鉢に刺身や天ぷら等数品と、生ビールが付いて1000円とお得だ!

まずは、この晩酌セットを平らげた後に、追加で好きな品を頼むのがお勧めだ。

百-店内・カウンター百-晩酌セット

(右上)あと天ぷらの小鉢も付いてきます

そして、焼酎も多くの種類が楽しめる。

メニューにはそれほど多くの焼酎は載ってないのだが、店長に好みの味等を伝えると、ストックしてある焼酎を色々紹介してくれるので、気に入った焼酎があればそれを飲むことも可能だ。

今回オイラは「明るい農村 赤芋仕込み」という赤芋仕込みの焼酎を紹介してもらったのだが、赤芋の甘さがストレートで感じることができて、芋焼酎好きのオイラには堪らない一品だ。旨~い!!
芋焼酎の多くはカガネシンガンという白芋で仕込まれるのだが、この「明るい農村 赤芋仕込み」はアヤムラサキという赤芋で仕込まれており、限定販売品だ。

閉店時には店長と焼酎談義に花が咲き、コーヒーまで頂いちゃいました。

ごちそうさまでした(^^)



福井県福井市板垣3丁目1624
0776-35-4900



_/_/_/_/ 「明るい農村 赤芋仕込み」の豆知識 _/_/_/_/
日本で最初の国立公園指定を受けた鹿児島県霧島町の小さな蔵元。
明治44年創業以来、「花の露」「大浪」「明るい農村」といった銘柄で地元霧島町民に親しまれてきたが、とても小規模な生産量のため近年は、他メーカーから原酒を譲り受け販売を続けていた。
しかし、今般待望の自社製造を復活させるため設備改修をすすめ、黒麹仕込みの「奥霧島」、そして一時休売状態にあった復活銘柄「明るい農村」をリリースしたのだ。

平成17年8月に所在地の”鹿児島県霧島町”、いずれ合併で無くなるこの地名を残したいと言う願いから、社名を「さつま霧島酒造」から「霧島町蒸留所」に変更した。
そして、社名変更を記念して発売したのが「明るい農村 赤芋仕込み」だ。
もちろん、あっという間に完売したそうだ。
(松屋酒店のホームページ記事を一部引用させていただきました。)


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ←にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト



[2006/05/23 00:56] 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

晩酌セット

初めまして。百は、うちの会社の近くなのでよく行きますよ。


早い時間に、晩酌セットとうどんあげを食して会社に戻って仕事、なんて日もあります。
[2006/05/28 21:43] yoshi [ 編集 ]

yoshiさん初めまして

うどんあげも美味しいですよね。
オイラの会社の近くにこんなお店があったら、晩飯だけで終れる自身ないな~

これからもブログに遊びに来てくださいね~
[2006/05/28 22:53] ジュン吉 [ 編集 ]

コメント&リンクありがとうございます☆

こんにちは!そしてはじめまして☆

mogu☆moguの方では、主にランチが中心となっていて「ナイトスポット」に関してまだまだ情報が少ない。。。といった感じなので、ぜひぜひリンクさせて頂きます☆

どうぞ、宜しくお願いします♪♪
[2006/05/29 09:21] mogu☆mogu nap☆ [ 編集 ]

nap☆ さん、いらっしゃいませ

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします(^^)
[2006/05/29 12:17] ジュン吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/36-ecb1db67









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。