 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【若狭/鯖街道】旨い鯖寿司、へしこを求めて Part3 

鯖へしこ
へしこの語源は諸説あるが、一説には、魚に重石をして漬け込むことから「圧魚(へしこ)」と名づけられたといわれる。

”へしこ”とは、一塩した鯖等をぬか漬けしたもので、魚の漬物みたいなもの。小浜では鯖で作るのが一般的で、そのまま食べたり、焼いて食べたりする。

今回は数ある”へしこ”の中から、地元で評判の「千鳥苑」と「なぎさ会」のへしこを厳選して食べ比べをしてみた。

「千鳥苑」は、五木ひろしの故郷、福井県美浜町の若狭湾に面するドライブイン内に、五木ひろし関連グッズや食べ物を扱う「五木茶屋」としても有名なお店で、千鳥苑の”へしこ”はインターネットで注文することも可能だ。

千鳥苑へしこ


一方「なぎさ会」は、敦賀市の”新鮮館エフレ”各店と美浜町、三方町の”Aコープ”で購入することができる。

なぎさ会へしこ


「なぎさ会」を知りたい方は、ふくいアグリネットの”ごっつあんレポート、(有)なぎさ会”幻系”へしこ編”を覗いてみてほしい。

この2ブランドを購入してオイラはもちろんのこと複数の人に”生(なま)”と”焼き”で味比べをしてもらった。
「千鳥苑」のへしこの方が塩辛さが強く感じられ、結果は「なぎさ会」の方を旨いとした人が多かった。
ただし、時期によって素材や条件が変化することもあり、すこし前に同じく食べ比べをした知人によれば、そのときは「千鳥苑」の方が旨かったとの弁もいただいた。

オイラは、だいたい”へしこの刺身”か”へしこのお茶漬け”で食することが多いのだが、今回、千鳥苑の売り場で”へしこ寿司”なるものを発見。
購入して食べてみると、これは旨い! オイラ的には焼鯖寿司よりもお勧め!

千鳥苑へしこ寿司

千鳥苑へしこ寿司(1)千鳥苑へしこ寿司(2)


売り場のお母さんによれば、へしこ寿司は手間がかかることもあり1日に作れる量が限られているようで、お昼過ぎには完売してしまうようだ。また、インターネット販売も期間限定(11月~4月)となっているようだ。


Part 4に続く…


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
←人気blogランキングへ
←FC2ブログランキングへ



[2006/05/02 01:26] 名産品 | TB(1) | CM(4)

はじめまして

はじめまして。
ブログ「Mebiusの飲んだくれ&釣り日記」をやっておりますHN「めびうす」と申します。
早速訪問させていただきました。
すごい情報量ですね。
とても参考になります。
「千鳥苑」さんは存じ上げておりましたが,買い物はしたことはありませんでした。
今度是非寄って「へしこ」買ってみたいと思います。

さて,トラックバック&リンクの方させていただきました。
もしよろしければ相互リンクの方よろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

こんにちは

はじめまして。
名古屋でもへしこを知ってる人が増えました。
スーパーでもたまに見かけますが、種類が少なく、
あまり選んだりすることはできないんですけどね。
うちの店では軽く炙るのですが、
炙るとそのままより塩気を強く感じますし、
脂も浮いてきて香ばしいので、酒の肴にはぴったりですね。

へしこ寿司は初めて聞きました。
薄く切った生へしこが乗った押し寿司と考えていいでしょうか?
食べてみたいです~~~
[2006/05/17 21:59] おかん [ 編集 ]

おかんサン、初めまして

へしこは酒に肴にぴったりですネ(^^)
へしこ寿司は、おかんサンの言うとおり生へしこが乗った押し寿司ですが、更にへしこの上に薄く昆布がひいてありました。
ブログの右下の写真でぺロッとめくってあるのが昆布です。

ぜひ食べてみてください~

食べたいっ!

お返事頂きありがとうございます。
上のは昆布ですか~!それまた旨そうな・・・
見かけたら迷わずゲットします!
また寄らせてくださいね~~
[2006/05/20 03:26] おかん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/32-127f4192


へしこ寿司はこんな感じ

早速食べてみる封を開けるとへしこ独特の香りが漂う結構周りに気を遣う香りかもしれない(笑)ご飯の間に大葉と「とろろ昆布」が挟んである薄くスライスしてあるへしこがその上にトッピングこの薄さでも十分濃厚な味わい^^味の嫌味も無く,焼鯖寿司より食べや....
[2006/05/02 06:14] URL Mebiusの飲んだくれ&釣り日記







