スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【若狭/鯖街道】旨い鯖寿司、へしこを求めて Part1 

いよいよゴールデンウィーク突入だ~ \(^o^)/

テレビのグルメ番組で、よく紹介される福井の食材の一つに”鯖寿司”や”へしこ”がある。
特に最近は、空弁の「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司
で鯖寿司がメジャーになり、インターネットで”鯖寿司”を検索してみると、鯖寿司を扱ってるお店がこんなにあるのかと驚いた!
しかも、その多くが福井県のお店で、今や鯖寿司は福井の名物、お土産として定着したようだ。
一方、同じ鯖(鯖以外もある。)を材料にした”へしこ”はインターネットで検索すると、鯖寿司に比べるとまだメジャーじゃないのかヒット数は少ない。

///ヤフーで検索したヒット数(2006/04/29)///

 ・鯖寿司…約154,000件
  ‐鯖寿司 福井…約24,200件
  ‐鯖寿司 若狭…約26,300件
  ‐鯖寿司 越前…約14,500件

 ・へしこ…約56,100件
  ‐へしこ 福井…約27,500件
  ‐へしこ 若狭…約14,300件
  ‐へしこ 越前…約16,600件

////////////////////////////////////////////

このデータを見ると、”鯖寿司”は全国区であり、かつ若狭地方を中心とした食材だということが分かる。
それに比べ、”へしこ”は福井の地方性が高く、越前、若狭区別なく全県で扱われる食材といえるのではないだろうか。

前置きが少々長くなったが、オイラは美味しい”鯖寿司”、”へしこ”を求めて若狭に行ってみた。

Part 2に続く…


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
←人気blogランキングへ
←FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト



[2006/04/29 14:27] 寿司 | TB(0) | CM(1)

へしこの食べ比べ

以前、小浜のある催しでへしこを7品ほど食べ比べしたことがあります。
レアなものから焼いたものまで。
それぞれ味わいが違って楽しめました。私はレアなものが一番好みでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuihoroyoi.blog51.fc2.com/tb.php/30-a710cad7









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。