スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【香川県/おか泉】福井から讃岐うどんを求めて (Prat3) 

光沢のある麺は、コシの強さとのど越しの良さが絶妙!

香川をあとにする前に、最後に訪れたのがおか泉

香川ならではのうどん店のスタイル(製麺所や独特のセルフ方式)を楽しみながら、
うどん店巡りをする人には普通すぎるかもしれない。一般店。

店内は綺麗で従業員もよく教育されており、お土産売り場の麺も大人気だ。
ここは”うどん”そのものも非常に完成度の高いのだが、
てきぱきとした接客も含めて、飲食店として完成度が高い。

一番人気は、登録商標も取得したという「冷天(ひやてん)おろし」。

冷天(ひやてん)おろし

どんぶりをはみ出すほどのエビ天が嬉しい、超豪華版讃岐うどんだ。
(写真からもエビ天がはみ出てしまった…)


ごちそうさまでした(^^)


”おか泉”でお腹を満たした後、瀬戸大橋を通って一路福井へ~


おか泉
店のスタイル…一般店、後払い
宇多津町浜八番丁129-10
0877-49-4422
11:00~20:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ←にほんブログ村 グルメブログへ
←人気blogランキングへ

スポンサーサイト

[2006/09/16 02:38] うどん | TB(0) | CM(2)

【香川県/宮武】福井から讃岐うどんを求めて (Prat2) 

ねじれの入ったエッジピシッの麺を堪能!

ここは「恐るべきさぬきうどん 」で言うところの、”宮武ファミリー”の本家本元。

宮武ファミリーとは、ここ宮武を筆頭とした親戚あるいは師弟関係にあるうどん店のこと。

福井から讃岐うどんを求めて (Prat1)」で紹介した”やまうち”も宮武ファミリーだ。

宮武(外観)宮武(店内)

ひやひや(小)

写真は、”ひやひや(小)”。
”ひやひや”とは、つめたい麺につめたいダシのことで、
この注文方法は宮武ファミリーの独特のメニューの呼称。

ズズッーと口の中にすすりこむと、ダシがよくからまり麺はガツンと押し返しがある^^


ごちそうさまでした(^^)


宮武
店のスタイル…セルフ店、後払い
仲多度郡琴平町上櫛梨1050-3
0877-75-0576
9:00~15:00
定休日 水曜日、祝日



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ←にほんブログ村 グルメブログへ
←人気blogランキングへ


[2006/09/05 08:32] うどん | TB(0) | CM(5)

【香川県/やまうち】福井から讃岐うどんを求めて (Prat1) 

香川のソウルフード”UDON”は、やっぱり凄かった!

福井では、あたりまえに昼食に”蕎麦”を食う。
香川では、あたりまえに朝に昼に”うどん”を食うという。
そんな香川のソウルフードを食しに、香川へ足を運んでみた。

福井から香川へは、北陸、名神、神戸淡路鳴門自動車道路から鳴門海峡を超えて車で約5時間。
一昔前は”こんぴらさん”が代表的な観光名所だったが、
今や”さぬきうどん”が最も代表的な観光の目玉といってよいだろう。

香川のうどん店は、大きく分けて3タイプになる。

■ 一般店 … 客が入ると店員が注文をとりに来る店で、いわゆる食堂
■ セルフ店… 自分でだしを注いだりオプションの天ぷらをのせたりする
■ 製麺所 … 製麺所の一角でうどんを食べさせてくれる店

せっかく香川に行くのであれば、ぜひ製麺所を訪れたかったのだが、
製麺所は日曜日が休みということもあり、今回は日程の都合で断念(T T)

セルフ店と一般店に足を運んだ。

まずは…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やまうち
店のスタイル…セルフ店、前払い

薮の中に突如現われるうどん店として一躍有名になったお店だ!

”こんぴらさん”から南に5キロほどの位置にあり、
国道R32からR197に入って間もなく土讃線の線路を越え、
小高い山に入るように坂を上ると現れる。

やまうち(外観)やまうち(厨房)

やまうち(店内)ゲソ天

ひやひや(小)湯だめ(小)


やまうち名物の”エッジの立ったうどん”は、薪と火力そして地下水にあるそうだ。
旨~い、口の中でブチッちぎれる感覚が凄いゾ!


映画「UDON」にも出てたネ^^


ごちそうさまでした(^^)


やまうち
まんのう町大口1010(旧、仲南町)
0877-77-2916
9:00~17:00(土・日曜日、祝日、~16:00)
定休日 木曜日



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ←にほんブログ村 グルメブログへ


[2006/09/01 14:09] うどん | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。